鳥乃都♪いっちゃんはインコちゃん! -オカメ&コミドリコンゴウ-

天邪鬼なオカメインコ春と賑やかコミドリコンゴウインコ悠との日常生活!

Entries



春17歳になる!

20170320H1.jpg

8歳頃から体調を崩す事が多くなり、血を吐く事2年、もう長くないかも等と仕事まで変えたのに何?単なる肥満だったのか?前の仕事を辞めて定時に帰れるようになったからか?

可哀そうだが現在もダイエット中の春。昨日誕生日だからといつもより多めに食べさせてあげた・・・。そして朝、何だか元気がない。まさかとそのうを触って見ると未だ消化されたない。本鳥ぐったりだが食べ物は欲しいらしい。この食欲なんとかならないかと思うが、この食欲があるからこそ、何度も危機を脱したのかも知れない。
ビオフェルミンを飲ませて、この日は基本シード禁止。粉上に砕いたペレットと粟穂を少し。以前だったら慌てて病院へ飛び込んでましたが、案の定会社から帰って来るとPも元通りで元気になっていました。春は他の子に比べて消化が下手らしい。

さて、春に似合いそうだったのでお花と写真を撮ってみました。このお花上の方からWelcomeと言う事で何故か2度目のウエルカムランチに頂いたお花。今まで春の件やその後父の件で通常の仕事が難しかったので時短業にしていたのですが、春も最近凄く元気だし、父も昨年亡くなり、通常勤務に今月から戻る事にしたのですが、ご親切に再Welcomeで頂いてしまいました。春っぽくて春にぴったりで可愛い。

父と言えば亡くなる直前には春の話ばかりしてました。春は父が大好きだったのですが、父は春にあまり興味なし。でも何故か最後の方、他の子の名前はど忘れするのに春の名前や千の名前は忘れなかったみたいです。やっぱり付き合い長いから?

今年は大学受験だよ春。母が大学生になったらお祝くれると言っていました。、東大受けるって言う前に高校卒業もしくは高卒認定資格取らないとね(笑)。でもそう思うともう8歳と思っていた悠も小学3年だから可愛いもんだよね。

にほんブログ村 鳥ブログへ
*CommentList

悠君8歳になりました!

20160717Y1.jpg

暴れん坊の多いコミドリ界の中でもだんとつ暴れん坊の悠も8歳になりました。鳥の世界では立派な大人ですよね。子供の頃に比べると少しずつ変わっては来ているのかと思いますが未だ未だ元気いっぱい。相変わらずカエルちゃんにひっついています。現在のは6代目。1代目と2代目はお役目終了。大きい方が良いらしく3代目と4代目は気に入らなかったようです。5代目は遊びは用で今は6代目と7代目を交換しては使っています。

母には「え~、悠、あれでももう8歳なの?」と言われ、
病床にある父にはすっかり現在の名前を忘れられ、ショップ名の「みどり」になってしまいました。
悠の名前は忘れているのに春の事は最近良く話すんですよね。先日も
「春はもう引っ越してきたのか?」と聞いていました。引越しはまだまだ先なんだけどね・・・。

にほんブログ村 鳥ブログへ

色々ありましたが3羽は元気です!

20160718Z1.jpg

相変わらずお久しぶりな更新です。
家族が去年人の誕生日に倒れ、生存率10%と言われたのに助かり、今はリハビリが出来るまでとなりました。一昨日そんな家族の見舞い実家へ行くと瀕死の子猫を母猫の助けの声に保護する事となりました。(結果は悲しいので続きは追記にて)

さて、話は変わりゴールデンウィーク、店員の口車に乗り?、以前から欲しかったニコンの一カメ買ってしまいました。


20160718S1.jpg

そしたらほら、こんな凄いのもぶれずに取れます。これは誰?もちろん千です。


20160718H2.jpg

遠くの動く春もこんな感じ。


20160718H1.jpg

足が一寸ぶれましたが出てくる瞬間もばっちり。


20160718Y1.jpg

そして千に劣らず動き回って結構撮り難い悠もぶれません。


20160718Y2.jpg

動き回ってもこんな感じで撮れる。古いのの底が抜けたので新しいの組み立て様とすると出来あがる前からやって来て邪魔してます。兎に角人が何かしてると凄く気になるらしい。
口車に乗って買ってしまったと思ったがやっぱり買って良かったかも。

去年収まっていた発情期の羽千切り、今年は早くて3月くらいから始まり終わったと思ったのに土曜から又始まった。猫ちゃんの事事前に察知した?今日お気に入りの黄色いカエルちゃんに入れ替えたらそっちに夢中で取り敢えず止まっているかも?


にほんブログ村 鳥ブログへ
*CommentList

春ちゃん16歳になりました!

20160320H1.jpg

春ちゃんが高校2年生になりました。換羽で一寸ぼそぼそですが元気です。
春は辰年なのでうるう年。3月20日の春分が誕生日となっています。


20160320H2.jpg

皆に遊んでもらって、お誕生日には一寸だけ食べ放題でご機嫌さん。


20160320H3.jpg

悠が来てからしなくなった水浴びも実家のこのプレートを見るとやる気満々。


20160320H4.jpg

のんびりの天の邪鬼は大きくなっても甘えん坊の焼きもち焼き。


20160320H5.jpg

だけど一寸お年寄りになって床でねむねむ。見た目やいつもの様子だけだと分からないけど体力がなくなって来たんですね。いつかお別れが来るのは分かってるけど、一寸ずつ体力が落ちて来るのを見ると寂しいですね。
一番忙しい時期一緒に居てくれた春には兎に角長生きして欲しいです。


にほんブログ村 鳥ブログへ

お久しぶりです!

20160313H2.jpg

かなりお久しぶりの更新です。ブログを始めて以来の放置期間ですが、昨年末丁度誕生日の前日に家族が倒れ、一度家に戻って来た時、早めの「Happy Birthday」メールを最後に意識不明の状態になってしまいました。そんなで2月半ばまでずっとそちらに行っておりました。確定申告データも放置状態で取り敢えず確定申告終わるまでこちらに集中。寝不足状態にて本日やっとしあがりました。全てが荒れ放題の状況からやっと今日から少しずつかたずけられるかな?

そんな中、鳥達は比較的元気。でも悠のおできが治らず、4月に入ったら病院へ連れて行く予定。どこに行こうか迷っているのですが、評判の良い横浜まで行くか検討中。春ならまだしも悠を電車で一時間以上も連れて行かれるかは不安。


20160313H1Y.jpg

長く実家暮らしの2羽。帰って来て寂しがるかと思いきや結構平気。でも人が一寸でも席を離れるとぴ~、ぎゃ~うるさく、いつも見張られています。反対に千は寂しくて下痢をし、百もしょんぼりらしいけど、百はお客様が来れば大喜びなのでまぁ誰でも良いようです。


20160313Y2.jpg

悠はいつもの如くべったりで邪魔してますよ。




そしてくっついていない時には巣潜りごっこかボール遊び。これはコラボ状態。
ボールを入れてくれるのを待ってて、入るれと放り出すのがブーム。入れてもらうのを顔出して待ってるのは良いのですが体の割に大きな顔が入口いっぱい頑張っているので入れられません。ボールを持ったまま手を出すとボールと偶に目的を誤って手にくらいつくので要注意。

鳥って「痛い!」と言われてから我に返るけど時既に遅しだよね。最近はそんなにひどく間違えたりしないけど、先日毛布の中からichiだと勘違いして思いきりがぶ~。肉取れちゃうよ。本鳥はまさかおかぁちゃんだと思っておらず意気揚々。コミドリサイズでも本気だとかなりの打撃ですよ。そう考えるといつもかなり手加減してるんだね。


20160313H1.jpg

そして春は悠が出てる時はずツンデレ。ichiにもらった誕生日プレゼントの手作り枕がお気に入り。誕生日プレゼントと言っても春のではなく私のです。何で誕生日プレゼントが春の枕と悠のテントに、鳥のご飯用乾燥剤なんだ?


20160313H3.jpg

でも悠がケージに戻されるとはつらつと遊び出す。出てても遊べば良いのにね。


20160313Y1.jpg

そしてタブレットに付いているゲーム。電車で暇な時にやっているのですが、これ悠が気に入ってしまい邪魔して来ます。カラフルなのと動くのが良いらしい。悠の舌は指より反応が良いです(笑)。鳥でもタブレットで十分ゲーム楽しめそうですね。


にほんブログ村 鳥ブログへ
*CommentList

左サイドMenu

鳥乃都イベント情報

我が家の鳥達やグッズを掲載して頂いた雑誌



Companion Bird

春(halrun家)

Hal FC2
ノーマルオカメインコ(パイド系) ♂
2000年3月20日生まれ 15歳
吹雪の後10年以上経ってからの誕生日プレゼント。ノーマルの女の子を探してたのにその時に限ってノーマルが居ない。やっとお迎えした子はノーマルもどきパイドスプリッツ付きの上、顔が黄色くなりました。一寸天邪鬼だけどのんびり鳥より人間大好きっ子。一時期は血を吐いたりと病気多かったけど頑張ってます。

悠(halrun家)

You FC2
コミドリコンゴウインコ(多分男の子)
2008年9月22日生まれ 6歳
オキナインコの雛をお迎えしようとしていたのに、あまりの人懐こっさに家族の反対を押し切り4ヵ月近く考えてお迎え。半手乗りとの事で血を見る覚悟でしたが人間べったりっ子。直情型の元気な子。

千(ichi家)

Sen.jpg
ノーマルオカメインコ(パール系)♂
2001年12月13日生まれ13歳
唯一生年月日がはっきりしてる子。顔はお母さん似。里親さん曰く一番行動が不審だった? 運動神経が良く自由自在に飛ぶ破壊魔。根に持たない性格だが小心者で内弁慶の威張りん坊。

百花(ichi家)


トイプードル♀
2012年1月15日生まれ3歳
保護犬として顔も見ずしていきなり我が家へ。和犬好きで今一テンションの上がらなかった我々にも愛想振りまき、活発、聞き分けの良い、お散歩大好き元気っ子。

一(いっちゃん)


セキセイインコ(ヴァイオレットオパーリン/天星付)♂
10月生まれ(享年13歳)
自分を人間だと思っていた。 性格は優しいけど活発でお喋りが得意。食べる事大好き! 小さい時に遊び過ぎで夜中に止まり木から落ち、それ以来飛ばない子になってしまった。 人間がいっちゃんからは沢山学びました。

太郎(ichi家)

Taro.jpg
ルチノーオカメインコ♂
1996年4月生まれ 享年11歳
6歳の時訳あって我が家へ。 弱虫で、要領が良く、手がかからない。 人間には強気のマイペースっ子。 食べる事大好、ママ(母)命! ふくよかなおば様が好き。

舞(ichi家)

Mai.jpg
ノーマルオカメインコ♂
吹雪に似ていたので家族を連れて次の日再度その店に行き、本当はルチノーを連れてくる予定だったが、あまりの可愛さとアピールの強さに予定変更になってしまった。 長い間女の子として育てられた。 顔で騙されるが嫌いな人には意外と意地悪な部分も。 足使いの天才。生まれつき内蔵疾患があった模様。

吹雪

Fubuki.jpg
ノーマルオカメインコ♀
子供の頃の初代オカメインコ。その頃は未だ色変わり等居なく、並オカメ、白オカメと呼ばれていた。 手の上で卵を産んでしまう程のんびり屋ですごく良い子だったのでその後10年以上自分の鳥はお迎え出来なかった。 肝っ玉が据わっていた為、オカメが小心者だとはその当時知らなかった。 掻き掻き大好き。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お気に入りサイト

CAP! 
里親募集中・犬猫! 
あおいそらに菜の花
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ
うーたんのオカメうさ日記
もな工房
Greyの徒然日記
sien4.gif マクロミルへ登録

最近の記事

鳥の病院

春のお世話になった事のある病院!

参考になればとブログに書いております。個人差があるので参考までにしてくださいね♪

プロフィール

halrun

Author:halrun

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
123位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム

