FC2ブログ

鳥乃都♪いっちゃんはインコちゃん! -オカメ&コミドリコンゴウ-

天邪鬼なオカメインコ春と賑やかコミドリコンゴウインコ悠との日常生活!

Entries

それ怖い!

20201017H1.jpg

halrun「春ちゃん~、こっちおいでよ~!」
春「あれやだ!」

20201017Z1.jpg

先週春ちゃんの為に買った新しい遠赤外線ストーブ。最近タイマーの付いているものがあまりなく、一寸レトロっぽい感じも良いしで衝動買いしてしまったんだけど春が怖がって近寄ってくれない(泣)。電気代の割に結構部屋まで暖めてくれる。

20201017H2.jpg

そんな事言わないでおいでよ~!そんなに丸くなって冷えちゃうよ。
今までの方が大きいのに平気で何故?鳥って偶に新しい物怖がりますよね。

にほんブログ村 鳥ブログへ

関連記事
スポンサーサイト



*Comment

お久しぶりです! 

まん丸春ちゃん元気そうで何よりです!本当にオカメもコミドリも結構恐がりで新しい物に慣れるのに時間が掛かりますね(^o^)

今年も何だかボ~っとして居る間に12月に成ってしまいましたね。コロナのせいで市民プールが閉鎖に成っていた5月、泳がなかったら6月行ったら泳げなくなってました(-_-)年を取ると筋肉や肺の衰えが激しくて呼吸しているつもりでも空気が入っていないのか苦しくておぼれそうに成りました。その後行ってないので益々衰えてますね!飼い主に反して家の2羽は元気です。やはりコロナのせいで冬前の健康診断で札幌に行くのは断念しましたが爪の伸び伸び意外は何の支障も無いです。
只次女の所のるぅ@オカメとすぅ@セキセイは色々有りすぎて次女にとって中々な年でした。まずるぅは卵詰まりでバードモア以外で視て貰いレントゲンを撮ったら何と2個も詰まってました。此が6月かな。るぅは19才と高齢なので様子見でした。9月に入りすぅちゃんの6才誕生日をお祝いしたと思ったら、何かお腹がふくれてきて医者に診て貰ったら精巣腫で結構あっという間に逝ってしまいました。去年鼻の色が変わったときあたりから成っていたようです。此もバードモアでは視て貰っていたのですがね。
卵2個のるぅの方は何故か1個消えましたが、今度は目が見えなくなってしまいました。元々去年右目を傷して左しか見えていなかったのが今度は左目もつむったままに成り、両方見えない状態に成りました。でもるぅは今でも元気に御飯を食べて次女にカキカキされて幸せそうです。小屋の中は見えていなくても動き回れる様です。後3ヶ月で20才になるので春ちゃんのように元気で迎えて貰いたいです。
次女は住居の関係で2月に入籍し、秋頃には結婚式をと予定していたのが出来ず今に至ります。でも旦那が居たおかげでるぅのために別の病院を探してくれて今も其処に掛かってます。次女1人だったら病院もそのままだったでしょうし、すぅの時も1人ではどうにもならなかっただろうと思います。来年は式を挙げられると良いですけどね。
つい長々と書いてしまいました。ごめんなさい!
春ちゃんの可愛い姿を見たらるぅのことを書いてみたくなってしまいました。ミクシーでは余り辛いことは書きたくないし・・!
もうすぐ誕生日ですね!先に「おめでとうございます!」(^o^)

私は今日65才になり今から焼き肉です(^^)何時もならレストランなんですがね(-_-)此もコロナのせいです(^^;)





  • posted by kee 
  • URL 
  • 2020.12/14 17:26分 
  • [Edit]

Re:お久しぶりです 

keeさん、こんにちは!

娘さんの所本当に大変でしたね。すぅちゃんの件は心よりお悔やみ申し上げます。セキセイのいっちゃんも確か同じ様な診断をされた事があったような覚えがあります。鳥達が病気になると精神的にもつらいですよね。春も10歳前後の5年くらいは病気が多く、会社を休んだり、夜に走り回ったりしました。
鳥の病院、今は沢山ありますが、犬猫と違ってやっぱりなかなか難しいですね。犬猫だと結構連携があって得意分野の病院を紹介してもらえたりもしますが、鳥の場合は先生達自体がまだ経験不足な上、出来ない事を出来ないとなかなか言ってもらえない気がします。あちこち試してみましたがやはり鳥の生命力と飼い主さんと病院の相性の様な気がします。春の場合も3件とも病名は分からず、結局春の生命力だった気がします。食欲のある子は強いです。

るぅちゃんは19歳で卵は大変ですね。1つは溶けてしまったんでしょうか。春より少し若いですが人間と違って女の子の方が鳥はどうしても弱いので心配ですね。春も年を取りましたがダイエットして100g前後をキープし、悠に追いかけられて飛ぶようになってから健康です。やはり運動不足と太り過ぎは万病のもとの様です。良い事ではないですが鳥は人間程目が見えない事を悲観したりはしないので、娘さんと居られるだけで幸せだと思います。るぅちゃんお大事にしてください。

コロナで何だか色々変わりましたね。こんな中8月に北海道へ行きました。keeさんに声かけようかなとも思ったのですが、こんな時期なので良くないかとも思い、北海道出身の同僚の案内で色々まわって来ました。最近は運動不足に加速がかかったのでキックボードを買い、今後はこれで移動しようかと。

おめでとうございます。コミドリ飼いのお知り合いは全員12月が誕生日だったよなうな・・・。焼肉良いですね。コロナでも焼き肉屋は換気が出来てる気がするとかで人気みたいですよ。ありがとうございます。この年になると嬉しくはないですし、今年は色々と大変な年でしたが、来年は明るい年になると良いですね。最後になってしまいましたが天ちゃんと風君も元気そうで何よりです。鳥達が元気で楽しそうなのが一番です!
  • posted by halrun 
  • URL 
  • 2020.12/15 11:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

鳥乃都イベント情報

我が家の鳥達やグッズを掲載して頂いた雑誌



Companion Bird

春(halrun家)

Hal FC2
ノーマルオカメインコ(パイド系) ♂
2000年3月20日生まれ 19歳
吹雪の後10年以上経ってからの誕生日プレゼント。ノーマルの女の子を探してたのにその時に限ってノーマルが居ない。やっとお迎えした子はノーマルもどきパイドスプリッツ付きの上、顔が黄色くなりました。一寸天邪鬼だけどのんびり鳥より人間大好きっ子。一時期は血を吐いたりと病気多かったけど頑張ってます。

悠(halrun家)

You FC2
コミドリコンゴウインコ(多分男の子)
2008年9月22日生まれ 10歳
オキナインコの雛をお迎えしようとしていたのに、あまりの人懐こっさに家族の反対を押し切り4ヵ月近く考えてお迎え。半手乗りとの事で血を見る覚悟でしたが人間べったりっ子。直情型の元気な子。

千(ichi家)

Sen.jpg
ノーマルオカメインコ(パール系)♂
2001年12月13日生まれ17歳
オカメの中で唯一生年月日がはっきりしてる子。顔はお母さん似。里親さん曰く一番行動が不審だった? 運動神経が良く自由自在に飛ぶ破壊魔。根に持たない性格だが小心者で内弁慶の威張りん坊。

百花(ichi家)


トイプードル♀
2012年1月15日生まれ7歳
保護犬として顔も見ずしていきなり我が家へ。和犬好きで今一テンションの上がらなかった我々にも愛想振りまき、活発、聞き分けの良い、お散歩大好き元気っ子。

一(いっちゃん)


セキセイインコ(ヴァイオレットオパーリン/天星付)♂
10月生まれ(享年13歳)
自分を人間だと思っていた。 性格は優しいけど活発でお喋りが得意。食べる事大好き! 小さい時に遊び過ぎで夜中に止まり木から落ち、それ以来飛ばない子になってしまった。 人間がいっちゃんからは沢山学びました。

太郎(ichi家)

Taro.jpg
ルチノーオカメインコ♂
1996年4月生まれ 享年11歳
6歳の時訳あって我が家へ。 弱虫で、要領が良く、手がかからない。 人間には強気のマイペースっ子。 食べる事大好、ママ(母)命! ふくよかなおば様が好き。

舞(ichi家)

Mai.jpg
ノーマルオカメインコ♂
吹雪に似ていたので家族を連れて次の日再度その店に行き、本当はルチノーを連れてくる予定だったが、あまりの可愛さとアピールの強さに予定変更になってしまった。 長い間女の子として育てられた。 顔で騙されるが嫌いな人には意外と意地悪な部分も。 足使いの天才。生まれつき内蔵疾患があった模様。

吹雪

Fubuki.jpg
ノーマルオカメインコ♀
子供の頃の初代オカメインコ。その頃は未だ色変わり等居なく、並オカメ、白オカメと呼ばれていた。 手の上で卵を産んでしまう程のんびり屋ですごく良い子だったのでその後10年以上自分の鳥はお迎え出来なかった。 肝っ玉が据わっていた為、オカメが小心者だとはその当時知らなかった。 掻き掻き大好き。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お気に入りサイト

CAP! 
里親募集中・犬猫! 
あおいそらに菜の花
2代目甘えん坊ふぅと親ばかママ
うーたんのオカメうさ日記
もな工房
Greyの徒然日記
sien4.gif マクロミルへ登録

最近の記事

鳥の病院

春のお世話になった事のある病院!

参考になればとブログに書いております。個人差があるので参考までにしてくださいね♪

プロフィール

halrun

Author:halrun

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
122位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

最近のトラックバック

検索フォーム